Feb 10, 2008

Microsoft Office2007 -1-

今学期履修している科目のひとつにMicrosoft Office2007を勉強するものがあります。その科目では、ほかに基本的なコンピュータの仕組みなどについても勉強します。Microsoft Officeでしょう?WordもExcelもAccessもPowerPointも使えるもん、楽勝!と思っていたのです。しかし、2003から2007にバージョンが変わり、さらに日本語表示から英語表示に変わり、結構楽しんで新しいことを吸収しています。(つまり、予想以上にこの科目で学ぶことが多かったということです。)

Wordを皮切りにExcel、PowerPoint、Accessの順で進んでいく予定で、5週目が終わった現在、Excelを終わったところです。Wordでは、まず2007になって大きく変わった表示の仕方に驚き、フォントや色の変更のしやすさに驚きました。下の画像で赤く囲んである部分がRibbonと呼ばれ、タブをクリックするとそれぞれのタブが展開されるようになってる。

たとえば、Insertタブを選択して表示された中から実行したいものを選ぶ。2003もそうだったって言ったらそうなんですが、挿入ボタンをクリックするとリスト(文字で)が出てきたのに対して、個人的に表示される図入りのリストたちに戸惑う。Insertタブを選択して、図を挿入させてからでないと、挿入した図の形式の変更をするためのタブ(format)が表示されない。2003を使っていたときは、何か動作したらタブが増えるとか、記憶になかったもんだから、「あれ?挿入した画像に枠をつけたいんだけど、どのボタンだ?」ってな具合で始終困惑してしまう。

フォントの変更は、フォントボックスの矢印をクリックして表示されたリストの中から選ぶわけだけれど、「どれにしよっかなー」とカーソルを当てただけで自動的に仮変更してくれるので、実際に選択した場合の判断がしやすい。色も、文字スタイルをあらかじめHeadingなどに指定しておくと、ページレイアウトタブからテーマを選択することで、これまた自動的に色が変わってくれる。この文字スタイルの変更とテーマ選択を何度かしていくとウホウホした気分になる。

Wordでこういった機能に少し慣れた後でExcelに移動。

ExcelもWordと同じようにリボンの形式だし、フォントやテーマの変更も同じ。で、こないだの授業で習って感動を覚えたのが「Absolute Cell Reference(絶対セル参照)」機能。これ、言葉で説明するの難しい。。。$マークを使うんだけど。たとえばね、(見にくいけど)こういう表があったとして、A、B、C列の1、2、3、4、5、6、7、8行の表。



Salesに対するRoyaltiesは17.75%っていう指定(セルB8)があるから、Title1(2行)のRoyalties(セルC2)は、=SUM(B2*B8)ってことになるでしょう?で、その式をTitle2と3にも当てはめようと思って式をコピーして張り付けると自動的にセルを移動させて式が更新されてしまうからC3=SUM(B3*B9)とC4=SUM(B4*B10)になる。でも、Royaltiesの%が示されているのはB8で、B9やB10は全然ちがう数字だったり空欄だったりしちゃうから、上の表にあるようにへんてこりんな結果になっちゃう。そこで、Royaltiesの17.75%(セルB8)を固定してTitle2、3に適用できたらいい!そのための式ってどうしたらいいのかっていうと、そこで出てくるのがAbsolute Cell Referenceというわけ。これは、固定したいセルを$と$ではさむことで式の中で固定したセルですよーっていうののサインになる。(ちなみにセルじゃなくて列や行を固定したい場合は$はひとつでいい)上の場合、($B$8)とする。C2=SUM(B2*$B$8)としておいて、式をコピーしてC3とC4に貼り付けると、これ不思議、C3=SUM(B3*$B$8)とC4=SUM(B4*$B$8)となるんですねぇ。お金関係での演習が多かったので今のところお金以外に自分ではこの機能の有効活用先は思いつかないのですが、なんでも、この機能を知っていると後でいろいろいいことがあるんだそうですよ。(うん。ありそうだ。)

PさんがAbsolute Cell Referenceの更なるコツを教えてくれました。($B$8)って$、B、$、8っていちいち手打ちするのは面倒だ(し、私の場合は特に$の位置を間違えて式がおかしくなったりする)からF4キーを使うといいらしいのです。=SUM(B2*B8)のB8にカーソルを持ってきたところで「とやーっ!」とF4キーを押すと、あれま不思議、B8が$B$8に早変わり。ちなみに、F4キーを1回叩くとB8が$B$8、2回叩くとB8がB$8、3回叩くとB8が$B8、4回に叩くとB8に戻る♪