Oct 10, 2007

Intro:Info Profssn-X-

何回目と付けられないので、ここは自棄になってXとしてみた。

さて、最近文句ばかり垂れているInfo Proのclassであるが、ちょっとした楽しみを見つけた。それは、「*悪い言葉を覚えること」。幼稚園児男子と知能指数が変わらないことを露呈するようで若干の恥ずかしさもあるが、ここは開き直って小さなことから楽しもうと思う。

*悪態とは全然違うんだけど、決してなんというか、少なくとも「高潔」な感じではない言葉、かな。


テーマは「banned books, challenged books」。1960年代から10年ずつ動向を概観するのだが、banned、つまり、禁止された本=発禁本(?)なので、禁止される理由が一応ある。実際に発売禁止にされてれば、世の中の誰も知らないことになってしまうから、そういう意味では、刑務所の手紙みたいな「検閲censorship」は行われていないけど。その主だった理由は猥褻であるとか差別的であるとか。映画ではratingしているとか、本ではどうだとか、そういう話もちらほら。

sexually explicit, profane,obscene,infamous,vulgarなど。あとで時間があったらまた追加しよ。

あ”ーぁ、なんか切れが悪い。