Sep 24, 2007

Academic Libraries -3-

Titleと日付、内容が合わなくなりつつあります。ま、お気になさらず。

Academic Libraries -2-は先週の話。今日、月曜日に今週のAcademic Librariesの授業がもうあったからね。

UofTのときはダンディのお手伝い(プロジェクト)を中心に1週間がまわっていたけれど、今学期はAcademic Librariesの授業を中心にまわっているみたい。気持ちの面でこのクラスが中心になっているというのもそうなんだけど、他のクラスよりも優先順位が高い。エネルギーがあまっていたらこのクラスの準備に使う。毎週、授業のトピックに関連した雑誌記事を渡された雑誌のリストを参考にしながら探して、まとめて提出するの。量としては250ワードくらいだからA4にして1枚に納まる程度。ま、たいした量ではないよね。

先週、初めてその課題(assignment)を提出した。
「あーぁ、出しちゃった。直したくてももう締め切りだし。どうなったかなー↓」と心配していたら先生からクラス全員に「assignmentの成績をつけ終わりました。だいたいの人が良かったけど、ちょっとダメな人もちらほらいた。全然ダメな人もいたよ。」とメールがきた。

他のクラスが終わったところですっきり落ち着いていたところ、気分転換にPCを開いたらこの恐怖のメールが来てた。先生の言う「全然ダメな人」に入っていたらどうしよう!?!?!?ということで、とにかく聞いてみることにした。恐怖のメールのreplyボタンを即座に押す。
「APAのルールに従って取り組んだつもりですが、自信はありません。私のassignmentについて改善すべき点を教えてくださると幸いです。お忙しいところすみません。よろしくお願い申し上げます。」
先生、すぐにお返事をくださいました。
「あなたの成績は○だよ。▲◇▲◇の点は改善できるんじゃない。」って感じで。
つまり、「全然ダメな人」はかろうじて回避できたようです。
ほーっと胸をなでおろし、次の課題に取り組んだわけ。

さて、今日も今週の課題を提出したけれど、前回と同じくらいの成績がもらえると嬉しいなぁ。