Sep 10, 2007

Academic Libraries -0-

月曜日は、Acedemic Librariesというクラス。
この授業のLecturerはRonald R. Powell先生(以下RP)。

RP先生は、図書館員のための本をいくつも執筆なさっているし、Peter Hernonとの共同研究もしている。Peter Hernonは、UofTの私の先生(あだ名:ダンディ)が彼の本を翻訳・出版している。

RP先生の著作としては「Basic research methods for librarians」や「The next library leadership : attributes of academic and public library directors」といったものがある。

留学先を探していたときに「XYZ大学って知ってる?」とスリランカ人留学生のゼミ友達に尋ねたところ「知らん」との回答。彼は日本とアメリカとで留学先を迷って、結局日本を選んだ人なのでアメリカのLibrary Schoolの話をする最適の人だった。なのに、「知らん」と。でも、「『Basic ~』って本を書いたり、Peter Hernonとも共同研究してる先生がいるんだ。」と食い下がると、「?!その本、今読んでる!!!その先生がいるところなら絶対問題ないよ。いいProgramだよ!!!」と態度が豹変した。

ということで、XYZを知らなくても、彼にXYZのLibrary Schoolに太鼓判を押させたRP先生。
先生は残念ながら今年度で退官なさると聞いている。だからacademic advisorをお願いすることはできないけれど、授業は絶対取ろう!と決めていた。

Academic Libraries自体は、私の興味の対象なので誰がLecturerでも履修したけれど、せっかくなのでRP先生のいるうちに取りたかった。