Sep 24, 2007

Orgzn of Knowledge -2-

今日は勢いでいくつかpostを追加しちゃおう。

Orgzn of Knowledgeもupしてなかったけれど、当たり前だのクラッカー(なんでこんな言い方があるんだろう?)、毎週確実にクラスはあるわけで、ちゃんと出席してます。

MARC:MAchine Readable CatalogとかAACR2:Anglo-American Cataloging Rules 2nd ed. 2002 revisionとか、教えてもらうわけ。どのフィールドにどの情報を入力するか、とかね。まさに「資料組織概説」「資料組織演習」よ。分類と件名付与の 演習はないけど。←苦手だからなくてよかった。

で、日本ならばNDL:National Diet Libraryに納本するじゃない?アメリカはLC:Library of Congressに 納本するのね。LCの分類codeをもらうためもあるんだけど、LCはcopyrightを出すところなんだって。とにかく、納本された出版物が以前の作品の改訂版の場合、どの点が改訂されたのかをしっかり吟味しなくちゃいけない。刷りを新しくしただけなら、改訂ではないから新しいrecordは作らないで前のrecordに追加すべき情報があれば追加するだけ。

と、先生の説明はここまではいいんだけど、、、
「あらゆる出版物ということは、ポルノグラフィも当てはまるわけで、「改訂版」として納本されたら、改訂箇所を探すために一生懸命見るんだそうですよぉ」なんて言っちゃって。。。
まぁ、みんなも笑ってたからいいんだけどさ。小話ってことで。